ひろの西宮フィッシング・ノート

ルアーフィッシングの釣果ノートです。西宮・神戸周辺の波戸釣りが中心です。

このルアーは青物にも最強だった!

2019/10/5 15時乗船〜21

神戸沖第7防波堤

天気:晴

気温:29

潮:小潮

風:5m/s

水の色:濁り弱

 

釣果

メジロ 1 68cm

ガシラ 1 21cm

 

16:00~16:20

2週連続の沖堤防です。船長に相談して7防へ。釣り友2人とやって来ました。それほど混んでないし良かった〜。着いてすぐメタルジグで友がタチウオいきなりヒット。サイズはそこそこですが、幸先いいな〜と思ってると、20mほど横の隣ルアーマンが40cm弱のツバスを続けてあげています。メタルジグ30gと聞いて同じように数投したけどあたり無し…

16:20~17:00

長い堤防を2〜3投しては15mほどランガンしながら青物探し。ルアーは、前の週に調子が良かったVJ16冲堤イワシ。シッポがボロボロだけどまだ使えるか。内側で100mほど進んで、外側へ。外側でも2〜3投して15m移動。2〜300m進んだところ、遠投でそこまで沈めて糸フケを取っての巻き上げ後、あたり。すかさず合わせを入れるとギューン。ドラグが鳴って、ロッドが大きくしなりました。これまで体験したことがないの重さが乗って来て・・このシーバスロッドでは弱すぎる?この日は、まわりに人も少ないし障害物もないのでドラグ緩めで時間をかけて弱らせてから徐々に浮かせようとラインを巻いては、出されの繰り返し。しかもタモも持っていなかったので、途中iPhoneで友に応援要請。夕マズメの貴重な時間にタモを持って高い堤防を走ってもらいました。ありがと~。応援を待つあいだにやっと浮いてきた青物には、空気を吸ってもらって大人しくなってきました。友が浮いてる魚を見て「でかい~!」タモ入れを手伝ってくれてなんとかキャッチ!!

f:id:hiro_1k:20191028160943j:plain

あげてみると、VJ丸呑みで、フックが口の外側と内側にガッチリかかっていました。計測してみると68cmでした!!立派なメジロ

f:id:hiro_1k:20191014221814j:plain

18:00~19:45

暗くなりタチウオ狙い。最近はまっているドジョウテンヤ。大きさを変えたり誘い方を変えたりするがアタリなし・・・タチウオ激渋(>_<)3人でやって結局1尾のみ

20:00~20:30

アタリが欲しくて、ライトワインドに切り替え。すぐに大きなアタリがあるが、潜られてラインブレイク!そして、迎えの船がくるまでに内向きスリットガシラをキャッチ。そこで納竿としました。

f:id:hiro_1k:20191014221818j:plain

それにしてもタチウオ渋かった・・・

——————————————————————————————————————————————————

【タックルデータ】

ロッド :シマノ ルアーマチック86ML

リール : シマノ バイオマスター4000HG

メインライン : PE0.8

リーダー : フロロ14lb

ヒットルアー:VJ16 メッキヘッド +沖提イワシ

——————————————————————————————————————————————————

Youtube:釣行ノート「フィッシングパーク」

www.youtube.com

 

instagram:釣り場の景色 fishing landscape of japan

https://www.instagram.com/hiro_1k/

 

Twitterはコチラ 釣果や感想など fishing diary

https://twitter.com/medaka7

 

料理ブログ:釣った魚の料理、ホットクック料理など food and cooking blogs 

https://oigoha.jp/category/hiro/