ひろの西宮フィッシング・ノート

ルアーフィッシングの釣果ノートです。西宮・神戸周辺の波戸釣りが中心です。

秋に突入、タチウオがやってきた!

9/21  

曇り、25度、小潮、風78m/s

 

【1回戦】17:1518:30 

ケーソンタチウオ:ボウズ

水の色:この場所としては、それほど濁ってなかったし透けてもいない感じ。

f:id:hiro_1k:20190922212327j:plain

 

せっかくの3連休に台風が接近。神戸沖堤防の予定がボツになり地元の波戸へ。ポイント入りする直前女性のアングラーがバイブレーションでサゴシ50cmくらいを釣り上げるところを見てテンション上がりましたがボウズでした。途中何度か足元で小さなボイルもワキ、周りでは何本かタチウオが上がっているところを目撃。3度明確なあたりもあったけどのせられず…くやしぃ〜

やっとタチウオがやってきました。

 

【2回戦】20:0021:30 

芦屋浜アジング

水の色:透け気味

 

f:id:hiro_1k:20190923154823j:plain

 

豆アジ1尾、タケノコメバル1

 

f:id:hiro_1k:20190922221856j:plain

芦屋浜で知り合った狩猟本能Sさんと合流して、アジングを教えてもらいました。先にポイント入りして10尾くらいの豆アジをゲットしていました。このポイントでのアジングに最適化したロッドと仕掛けを聞くことが出来て、実際にタックルを借りてやってみると今までとれてなかったアタリがとれて豆アジングの魅力が感じられました。やっぱりロッドとリールで、見える景色が違ってきますね〜

f:id:hiro_1k:20190922221936j:plain

アジングしてる途中で20cm弱タケノコメバルが食ってきました!