ひろの西宮フィッシング・ノート

ルアーフィッシングの釣果ノートです。西宮・神戸周辺の波戸釣りが中心です。

青物爆釣!初秋の神戸沖堤防はエキサイティング!!

2019/9/28

15時乗船〜21時 神戸沖堤防6防

曇り晴 気温29度

大潮 風4m/s

水の色:透けてるがゴミ多い

 

釣果

ハマチ3尾43〜42cm

タチウオ4尾(F4×1、F3×3)


青物連発!秋の神戸沖堤防は、エキサイティング~

 

時間

16:10 ハマチ

VJ16 メッキヘッド+トウゴロウイワシ遠投外向き底付近

16:30 タチウオF4

VJ16 メッキヘッド+トウゴロウイワシ 遠投外向き

17:40 ハマチ

パワーダートヘッドメッキシルバー+SGルミノーバワインド 中層

18:00 ハマチ

パワーダートヘッドメッキシルバー+SGルミノーバワインド 中層

19:30 タチウオF3

ドジョウテンヤSSS・シングルフック・ドジョウ大をカット

 

当日の状況

9月下旬。台風通過1週間後の釣行。その週は、前情報として釣友がポーアイ沖堤防でタチウオを爆釣したり渡船の釣果でシイラが釣れてたりと良いムード。例年より暑い1日でした。どこに渡るか船長に相談してオススメの6防にしました。船長によると前日に網が入ったが、問題ないんじゃ無いかとの事。結果、聞いてみて良かったです。15時に乗船。

6防へ降りたのは他に1名で朝まずめよりだいぶ空いてる印象。先行者が10名弱くらい。パラパラと入っていました。ポーアイは混んでいました。水の色は澄んでいるのに、外向きにはゴミがいっぱいでたまにルアーに引っかかってくる。

 

事前準備

今回は、釣り友と4人でタチウオ狙いの釣行。そのうち2人は、タチウオ初挑戦。4人分のドジョウテンヤをサイズ重さ違いで3セット/1人を事前に準備。

f:id:hiro_1k:20191006134451j:plain

ドジョウテンヤ作成

ドジョウはどじょうの大河の冷凍大100g×5パックをネットで購入。1500円+送料1200円。送料が高い。

f:id:hiro_1k:20191006134445j:plain

ドジョウ

テンヤ:ダイワ快適波止タチウオテンヤS〜SSS。

f:id:hiro_1k:20191006135332j:plain

f:id:hiro_1k:20191006135334j:plain

ドジョウテンヤ

 

15:00〜16:00

沖堤防のくの字桟橋に着いて、初めてのポイントなので周りを見渡しながら、タックルを準備。くの字で鉄板バイブレーション23gを数投。反応なし。仲間が小型スピンテールで小サバヒット。

 

16:00〜日没前

高い波止側をランガン。鉄板からVJ16に替えて底まで沈めてただ巻き。3、4投目で底付近で小さな前あたり、スピード変化を入れてフォール中にあたり。すかさずあわせてヒット!かなりのいいヒキ!ドラグも鳴らしながら途中グングン潜って行きく。ドラグを少し閉めなおす。GoPro付けていたのに電源入れ忘れていて、途中からrec スタート。これタモ必要だよなぁ…でも手元に無い。周りに人も居ない。足元まで寄せるとハマチ!重いし堤防高いし抜けない。ファイトしながらスマホでSさんに電話。200メートルくらいのとこに見えてるけど気がついてもらえない…仕方なく空気吸わせて大人しくなったところでゆっくり引き上げて抜きました。バレなくて良かった!43cmの元気なハマチ。初めてハマチゲットで大興奮でした!VJは、間違いなかった。アルカリシャッドは無くなっていてジグヘッドだけ口に入っていました。

f:id:hiro_1k:20191006134349j:plain

ハマチ!

 

ハマチを締めた後、同じところにまたVJを遠投。底まで沈めて巻き始めようとすると、少し前あたりがありチョット巻き始めた瞬間、ガッとあたり。迷わず合わせを入れてヒット。よく引くし重いのでまたハマチ?先のヒットで近くを探っていたKさんがタモを持ってるSさんに声をかけてくれました。足元に寄せてくるとタチウオ!これなら抜けるかと一気に引っこ抜きました。いいサイズF4。続けて釣れたので、他のメンバーもタチウオ狙いに集まりました。

f:id:hiro_1k:20191006134352j:plain

VJ16でタチウオF4

 

17:00〜日没

f:id:hiro_1k:20191006134400j:plain

高い堤防をランガンしてる途中、Kさんが内向きでヒット。ファイト中にライン切れ。それを見て内向きをランガン。薄暗くなって来たので、ダイワのワームに切り替えてタチウオ狙いに替え軽いワンピッチジャークをすると、ドン!あわせを入れるとギューンとドラグが鳴って潜っていきます。これもハマチ!ラインを巻いては出されを数回繰り返して上がってくると数尾が周りに付いて泳いでいます。海面に現れると2、3回潜って、あきらめておとなしくなってから、リーダーを持って抜き上げました。満潮の内側だと余裕でキャッチ出来ますね。さらに日が沈みかけオレンジの光が海面に反射している同じ内向きにキャスト。さっきと同じ層を同じアクションさせてみます。すると同じようなポイントでヒット!3尾目!初めてのハマチが続けてヒットなんてビックリ。アドレナリンが全開に〜!やりとりも少し慣れたので焦らずあげられました。引きも強くて楽しい〜

f:id:hiro_1k:20191006134404j:plain

 

日没〜21:00

釣れたハマチを締めたりしているとすっかり日が落ちて暗くなったので、タチウオ狙いに切り替え。ドジョウテンヤを使ってみる。みんな外側で釣れてる様子。内向きではどうかなと探ってみることに。とりあえず1番小さいサイズのシングルフックを使ってみる。何度か場所を変えながらドジョウを引いているとあたりはあるけどのらない。アクションを縦に小さく誘ってフォール入れると中層でガツっと乗りました。よく引くけどサイズはF3。その後も同じアクションで3ヒット。サイズは同じ。もっと底を狙ったほうがサイズ良いのかな?

f:id:hiro_1k:20191006134406j:plain

 

この日は、4人がタチウオ全員安打!特にSさんは、ドジョウテンヤ初めてで10本以上の好釣果!みんなで釣りいくと楽しいですね〜。

——————————————————————————————————————————————————

【タックルデータ】

ロッド :シマノ ルアーマチック86ML

リール : シマノ バイオマスター4000HG

メインライン : PE0.8

リーダー : フロロ14lb

——————————————————————————————————————————————————

Youtube:釣行ノート「フィッシングパーク」

www.youtube.com

 

instagram:釣り場の景色 fishing landscape of japan

https://www.instagram.com/hiro_1k/

 

Twitterはコチラ 釣果や感想など fishing diary

https://twitter.com/medaka7

 

料理ブログ:釣った魚の料理、ホットクック料理など food and cooking blogs 

https://oigoha.jp/category/hiro/