ひろの西宮フィッシング・ノート

ルアーフィッシングの釣果ノートです。西宮・神戸周辺の波戸釣りが中心です。

あるものが動くとナブラ発生!青物が動き出した!!

2019/11/3

神戸沖堤防 第6防波堤

15:00~20:45

天気:曇り

潮:小潮

風:3m/s

気温:13~15度

f:id:hiro_1k:20191119084050j:image

釣果:

ハマチ 2尾 45cm

タチウオ 1尾 F3.5

 

当日の状況

・3連休の中日、松村渡船で半夜便。

・潮が良くないからか、前の週ほど混雑していない。

・釣友と3人で釣行。

・1人は前乗り11時30分の便でノマセ。

・ノマセ用のアジが釣れなかった…

・朝の部を釣行していた4名の20代に釣果を聞くと、ハマチ やアジ、タチウオで一杯のクーラーを見せてくれた。ちょっとテンションが上がった。


あれが動くとナブラが発生!ナブラ撃ち!!秋の神戸沖堤防

 

15:30~

青物狙いでスタート。
くの字桟橋の根本から岸側へランガン

シンキングペンシル→VJ16冲堤イワシ

 

16:30〜

VJ16冲堤イワシ→VJ16ピンクバック

朝まづめ来ていた友の情報からピンクに反応よかったと聞いていたのでVJ16ピンクバックを試してみた。ルアーがエビった感触があってシェイクして直そうと巻いてくると青物ヒット!

合わせを入れて足元まで寄せたところで、バラシ。

たぶん、前回の釣行でメジロかけた時フックが伸びかかっていたので針先が鈍ってたからフッキングが甘かったためだと思う。

f:id:hiro_1k:20191112073837j:image

16:50〜

外側をランガン中、停泊していた船が動き出す。

f:id:hiro_1k:20191119114758j:image

しばらくすると水面がザワザワしはじめる。

f:id:hiro_1k:20191119114708j:image

その後大きなナブラになった。ザワザワからバチャバチャに。

そこにVJ16ピンクパックを通すと青物がヒット!

f:id:hiro_1k:20191119121801j:image

17:20〜

釣ったハマチを締め、もう一度堤防にあがるとまだナブラが続いているので、再度同じルアーを投げて表層を引いてくると簡単にヒット。

f:id:hiro_1k:20191119182059j:image

さらにもう一回ヒキを楽しみたかったが、暗くなるとあたらなくなってしまいました。

 

18:30〜

友たちがタチウオを釣っているくの字の根本まで戻ってハマチを締めて血抜き。タチウオ狙いにドジョウテンヤをつなげて1投目。5カウントくらいで軽くシェイクして引いてくるとドンッ!いきなりヒット。

f:id:hiro_1k:20191119182911j:image

しかしその後は20時半の迎えの船が来るまで、全く続かず…同じ場所でテンヤしていた友達は、連発してました。

 

ロスト

16:30

VJ16冲堤イワシ×1(サゴシ?リーダーがスパっと切れていた・・・)

19:10

・ドジョウテンヤ(タチウオ。あたったと思って合わせた瞬間抜けた・・・)

 

 

————————————————————————————————————————————————

【タックルデータ】

ロッド :シマノ ルアーマチック86ML

リール : シマノ バイオマスター4000HG

メインライン : PE0.8

リーダー : フロロ14lb

ヒットルアー:VJ16 メッキヘッド +ピンクパック

————————————————————————————————————————————————

Youtube:釣行ノート「フィッシングパーク」

www.youtube.com

 

instagram:釣り場の景色 fishing landscape of japan

https://www.instagram.com/hiro_1k/

 

Twitterはコチラ 釣果や感想など fishing diary

https://twitter.com/medaka7

 

料理ブログ:釣った魚の料理、ホットクック料理など food and cooking blogs 

https://oigoha.jp/category/hiro/