ひろの西宮フィッシング・ノート

ルアーフィッシングの釣果ノートです。西宮・神戸周辺の波戸釣りが中心です。

1本のヒットがうれしい!ドジョウテンヤ。

2019/10/19 1720

甲子園浜

雨〜曇り

21

中潮

4m/s

f:id:hiro_1k:20191031234523j:plain

水の色:濁り弱

 

釣果

タチウオ 1尾 F3

 

17:00〜18:00

かなりの人でした。入れるか親子で来ていたアングラーさんに声をかけると入れてくれました。右隣の中国人3名さんからもOKをもらって、辛うじて釣りが出来ました。ありがとう〜。右から浮きが流れてきてルアー投げるのが難しかったけど、話をしてみると巻き取って投げなおしてくれました。日本語通じるのは釣りしてない女性一人でしたが通訳してくれて助かりました。

でも、メタルジグやバイブレーション、ワームでやってみるもあたり無し…

 

18:00〜19:00

暗くなり親子アングラーさんがポイントを移動するとの事で投げられるポイントが広がりました。ドジョウテンヤに切り替えて探ってみたけどあたり無し…もう帰ろうかと思いながらと近くにいたドジョウテンヤやってた方に声をかけて状況聞いてみました。すると「あたり連発しているが、のらない!」とドジョウテンヤを見せてくれました。タチウオの鋭い歯で噛んだ跡でボロボロ。話を聞いてみると、ドジョウテンヤをもう10数年研究しているとのこと。達人ですね~どのように誘っているのか、この日のコツを教えてもらいました。

①テンヤは軽め

②ドジョウ小さめ

③表層ふわっと引いてくる

教えてもらったやり方でやってみたけど釣れません。その横で達人は、20分くらいで3尾ほどヒット!すごい!なぜ同じようにやってるのに釣れるのかわからないまま、帰ることにしました。自転車にもどる途中空いているのでドジョウを投げて達人のアクションを真似しているとようやくヒット!うれしい一尾となりました。

 

タックル

ロッド:ダイワ エメラルダス 86ML

リール:ダイワ レガリス LT 2000S

ライン: Pe 0.3

リーダー: 4lbs.